分散する興味

みかめの雑記です。気の向くままに書きます。

うるさいみかめは自動書記を手に入れられるか?

生きています。

最近は他者との直接的コミュニケーションができないという確信を前提にして他人との距離を取り直しています。

 

さて、私の一日でかなりの時間を割いているツールがTwitterなわけです。年に一度の(来年はしない気もしますが)ツイ禁を除いて毎日思ったことをそれこそ通信機能付きメモ用紙が如く徒然なるままに書いているわけですが、読み返すと日記みたいで面白い一方、時間の無駄というのも一理どころではなくある話です。

 

ところで、最近ディープラーニングにハマっています。機械学習には文章生成という分野があるらしく、面白そうなので手を出しました。大体の流れは文章を何回も読ませて文体の似た文章を作り出すという感じです。

ちょうど区切りの良い日もあるので、その日から私は一定期間Twitterを文章生成機と入れ替わろうかと思っています。疑似的私が日記兼メモを勝手に書いてくれるから時間の節約になるという目論見です。もちろん日常で思ったことは私の中にも溜まっていくので、書く場所がほしくなったら戻りますが。

ただ単純に気づく人は出るのかも興味があります。どこまで私のような文章を書くモデルを組めるかということにも面白みを感じます。

 

ここ二年で沢山書いたメモが結果的に豊富な学習素材になるというのは何とも言えない気持ちですが、きっと完成したらほくそえんでいるでしょう。

 

やりたいことが多すぎて困りますね。それでは。