分散する興味

みかめの雑記です。気の向くままに書きます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイコンについて

アイコンが変な鳥っぽいやつであることの言い訳をし忘れていたので、今します。 高校のころ、プログラミングの初歩の初歩を学んでいたことがありました。 言語はCとパイソンです。パイソンって何ぞ?という人も多いと思います。 もちろんもう内容はPrintfく…

望遠鏡を作ろう(その3)

今回からついに望遠鏡を巡る試行錯誤が始まる・・・ みたいなことを書いていましたが、かなしいかなあれは勘違いでした。 さて、そういうわけで今回は実像と虚像についてやります。 前回に引き続き参考書とかにも乗っている内容なので、物理のできる人は見ても…

望遠鏡を作ろう(その2)

全てのテーマを均等に1つづつ書いていくつもりでしたが、前回書くつもりだった内容が長くなりすぎて、分割することになりました。 今回はレンズの仕組みを話します。いろいろ端折りますが、それでもこれを理解できれば物理が嫌いでも望遠鏡がわかるはずです…

望遠鏡を作ろう(その1)

夏至を過ぎたので、だんだんと日が短くなっているそうです。 授業の多い日の最終コマ後にまだ暗くなっていないというのが好きなので、何ともさびしい限りです。 さて、今日は望遠鏡づくりについてです。 先日、ひょんなことから小さなレンズ2つを手に入れま…

言語を作ろう(その1)

ブログを長く続けるコツは内容を小出しにすることだそうです。 始めたからには長く続けたいので、セオリー通りに小出しにしていきます。 というわけでまずは、言語を作ろうと思った動機から説明しましょう。 一つ、ずっとぼんやりと思っていたこととして、「…